これはラーメンブログではない

ラーメンブログではないと言いたいが、ラーメンについて書いてるブログです!【ラヲタじゃないっす】

*

麺屋 白頭鷺のラーメン in 守山市

      2015/10/01

麺屋 白頭鷺のラーメンを食べてきました。先日、夜に娘とラウンドワンにボーリングに行ったら、うちのレーンだけ名前の表記がAとBになってました。どうやら、どこぞの援交カップルと間違われたようです。いろんな意味で複雑っす…(^▽^;)

ってことで、今回は守山!

この前は、同じ守山にある麺や結の担々麺(担々鶏そば)草津の豚骨やたい 九州雄の辛豚骨ラーメンを食べましたが、この季節は琵琶湖周辺が多くなるのは趣味の関係でしょうがない。

バス釣りの途中に腹ごしらえと、山さんラーメンに向かうが、外までズラリと大行列。それならと、1番近い麺屋 白頭鷺に流れてきた次第。ってことで、麺屋 白頭鷺のはじまりはじまり!

麺屋 白頭鷺
麺屋 白頭鷺に到着したのは14時前。斜めに停める感じの駐車場に車を突っ込み、店内へIN。すると、なかで1家族が並び待ち。こちらも、かなり人気があるんですね~♪

店主さん1人でキリモリしてるらしく、寡黙につけめんやラーメンを仕上げていく姿に男を感じながら、入口すぐにある券売機に向かう。ちなみに、ここから見える限りでは、ほぼ8割の人がつけ麺を注文してるようです。

麺屋 白頭鷺のメニュー
麺屋 白頭鷺のメニューはこちら。麺メニューはシンプルでつけ麺とらーめんの2本立て。後はトッピング違いというスタイルになっとります。こうなると、俺の場合、おのずとラーメン730円をポチリと押すこととなる。

ここから並びに接続すると、前の家族が一緒に座りたいということで、1席空いてた席を譲ってくださいました。カウンターに座り食券をカウンターにのせ、ラーメンが仕上がるのを待ちます。

ラーメン
ラーメンの登場。王道の豚骨魚介スタイルではあるが、滋賀県内ではあまりお見かけしない。またおま系とか言われ、昨今のラヲタからは敬遠されがちなジャンルですが、あまりこの系統を食べない俺からすると逆に新鮮だったりする。

トッピングは、トロホロっとした大きなチャーシューに、やたら細いメンマがコリコリと。そこに海苔とネギ。そしてスープにちらされたタマネギが印象的。

スープを一口飲んでみると、兎に角アグレッシブ。ゴリトロな豚骨テイストにのドッシリ重厚な節フレーバー。味気ねぇ 豚骨魚介には拒否権行使したくなるが、タマネギのフレッシュさで切れ味なら数百倍とまさに平成維新なテイスト。

これ、マジでうまいぞ~ ∑d(≧▽≦*)OK!!

太麺
太麺は濃厚な豚骨魚介スープをしっかりキャッチ。少し引っ掛かりを見せながら啜れるスタイルは、ポアンカレ予想くらい文章として説明するのが難しいが、うまいもんはいうまい!

ぶっちゃけ、行列を回避して流れてきただけに、そこまで期待してなかった。しかし、これなら初めからコッチ狙いで良かったやんと思ったくらいレベル高し。

次は、珍しくつけめんも食べてみたいと思うまっちゃんでした。

ごちそうさまです m( _ _ )m


麺屋白頭鷲
滋賀県守山市大門町297-2
TEL 非公開


※用語説明

アグレッシブ
KREVAのアグレッシ部のリリックから引用で、『味気ねぇ 毎日には拒否権行使』を。

平成維新
平成維新は、平成維新 feat.童子-T & UZI キングギドラのZeebraのバース。『悪いが切れ味なら数百倍』から引用。

ポアンカレ予想
クレイ数学研究所が数学の難問として100万ドルの賞金をかけた7問のうちの1つ。数学者たちを100年間悩ませたが、ロシアの数学者グリゴリー・ペレルマンが解いた。

うまいもんはいうまい
民芸肉料理はやのCMで笑福亭鶴瓶が放ったパンチライン。


 - 守山市, 滋賀 , , ,