これはラーメンブログではない

ラーメンブログではないと言いたいが、ラーメンについて書いてるブログです!【ラヲタじゃないっす】

*

森田屋総本店で佐野ラーメンの創業55年の老舗の味を楽しむ!【チャーシューメン】

      2016/08/06

手打ち中華そば 森田屋総本店

今回は、佐野ラーメンの中でも、かなりの有名店である森田屋をチョイス。今までは、青竹手打麺 餃子 岳乃屋おぐら屋などには訪問しているが、どちらも少し場所が離れている。

 

今回の森田屋は、佐野でも街中の方。こちら側を攻めるのは初です!

 

っことで、散歩がてら森田屋に向かうことに。片道3㎞往復6㎞の道のり、走ると早いんだが、ウォーキングとなると1時間コースになる。

 

これが原因で足の皮が剥けてしまったのだが、運動のためなら少々のリスクはしょうがない。でも、やはり5km以上になるとサンダルはダメですね (^^;)

 

ってことで、森田屋総本店のはじまり!

 

 

森田屋総本店の夕方の営業は17時からでした!

森田屋総本店
森田屋総本店に到着したのは17時前、お昼休憩があるらしく、営業は17時からとなってました。それでも駐車場にはたくさんの車、さすが佐野らーめんの人気店です!

 

気温がヤバいくらい高いんで、みんな車で涼んで待ってます。俺は歩きなんで、そのまま並びに接続で2番手。青竹手打麺 餃子 岳乃屋のように年齢層高めではなく、中年男子と中年女子が集まる団塊ジュニア世代と、観光客メインなのがわかる。

 

それにしても、佐野ラーメンの大型店は、どこも駐車場がばかデカイっす!

 

いったい何台停めれるんでしょうね?

 

17時ジャストに森田屋総本店の夜の営業が開始。同時に20人以上の並びになっとります。

 

森田屋は先払い制、入口のところで注文してお金を支払うシステム。メニューを見ていると50円値上がりしてるみたいですね。森田屋の特徴は、佐野ラーメンでも珍しく餃子がない、麺のみという回転率重視な構成。行列ができても回転が良さそうっす!

 

    森田屋総本店のラーメンメニューはこちら

  • 中華そば 600円
  • 中華そば大盛 750円
  • チャーシューメン 850円
  • チャーシューメン大盛 1000円
  • 圧巻の迫力のチャーシュー麺

 

今回は、チャーシュー麺850円を注文して支払い、席に着きます。でも、この広い店舗で、席についた場所を把握して、ラーメンが間違えずにくるのはスゴイ。

 

 

ド迫力チャーシューメンの登場!

チャーシューメン

待つこと5分くらいで森田屋総本店のチャーシューメンが登場。キレイな醤油色をしたスープに、5枚のチャーシュー。そして、メンマとネギというシンプルスタイル!

 

スープを飲んでみると、オイルが少なめで、バシッと輪郭がある醤油スープは、バシバシに化調がきいとります。このキリっとハッキリしたスープが佐野ラーメンっぽい。ってか、こうゆうスープが妙に好きなんですよね~

 

昔ながらの醤油ラーメンが好きな俺はガチ好み!

 

今の無化調ブームなんて、どこ吹く風のような「大きな森の小さなお家」的な空気を読まない感じが逆に良いです!

 

吉川晃司には負けず、「デビュー」を歌い切りますてきな気合を感じます(笑)

 

チャーシュー

チャーシューは、脂身多めでとろとろ。

 

この味付けが昔風というか、濃い味に恋する!

 

ぜんぜん好みじゃないのに、なぜか君にドキドキするのは、きっと君が私の人生の中でイレギュラーだから~

 

って感覚です!

 

まぁ、わかる人だけわかってください(笑)

 

 

トッピングより麺量にビックリ!

青竹打ち自家製麺

実は、森田屋総本店でビックリするのは、トッピングでもなく、濃い味付けでもなく、麺の量なんです!

 

佐野ラーメン独特の青竹手打ち麺のぴろぴろ食感よりも、麺量の多さに圧倒される。これだけで、ぶっちゃけ腹一杯…

 

しかも、この弱い食感がなんともマッチするから不思議。かなり柔めな食感なんだが、近くの名物加須うどんもこんな感じなんで、妙に納得してしまう。

 

スープのメリハリと弱めの麺で食べさせる森田屋、良い感じっす!

 

 

やっと見えてきた森田屋の文字!

森田屋

ボリュームの多さに押されていたが、食べていくと森田屋の文字が見えてくる。

 

これにテンションが上がり、一気に完食!

 

いや~、佐野ラーメンはやっぱり良い。

 

うまいっす!

 

ごちそうさまでした m(_ _)m

 

 

森田屋総本店 店舗情報

森田屋総本店 (もりたやそうほんてん)
住所 栃木県佐野市堀米町70
TEL 0283-22-2318

 

 - 佐野市, 栃木 , , , , ,